SSブログ

お爺ちゃんお婆ちゃんに語るパソコンへの思い [パソコン教室]

スポンサードリンク




ブログを立ち上げて初日から
沢山の人が来訪して頂き
感激しています。


パソコンがマイコンピュータと
呼ばれていた頃のことを思い出しました。


其れから数十年経ち今のパソコンの
性能は当時のパソコンに比べ
格段にアップしています。
あの当時からみれば
超スーパーコンピューターです。


そんな高性能なコンピューターが
格安で購入できるような時代になった。
瞬く間に一般の家庭に広まった。


あの頃のパソコンといえば
主な使い方はワープロでした。
日本語入力ができて文章が書ける。
合間ってプリンターも普及し
打った文章が紙に印刷することができた。


最近のパソコンは高性能であるがゆえ
何でも出来る。
何でも出来るというのはごへいが
ありますが、パソコンの機能は魅力的だ。


さらに、パソコンがここまで世に
広まったのは、ネットワークの
おかげでもある。


初期の段階では今はもう懐かしい
パソコン通信と言われる
電話回線を使用した通信でした。



通信技術の進歩でインターネットが
爆発的に発達。
パソコンの普及と共に
ネットワークの普及の相乗効果が
おおきかった。
インターネットは暮らしを
大きく変化させた。


皆さんが使用しているパソコンは
そんな歴史から生まれたのです。


高機能なパソコンが大変安く購入
できるようになった。
ありがたいことです。



パソコンも機械ものです。
使っているうちには故障という
やっかいな問題に直面することが
あります。



一つ大事な事があります。
パソコンを使用している限り
データのバックアップは必ず取るようにと
お伝えしています。


なぜかと言うとベテランの人なら
或いはパソコンをこなしている人には
そんなこと当然だよと言われるでしょう。


パソコンが壊れた
何とかなりませんか?
大事なデータがパソコンの中に
あるんです。と血相を変えて
パソコンを持ち込む人がおりました。



「データのバックアップ」は?
と聞くと
「そんな事やり方知らないので
やっていません」
という返事。


この人の場合はWindowsが正常に起動
できないため、フリーズしてしまった
のです。


この場合は修復インストールするか
ハードディスクを外して
外付けにしてUSBドライブとして
やればデータは救いだせるでしょう。


データのバックアップ?
使い慣れていない人には
分からないかもしれませんね。


DVD、USBメモリ、HDDにバックアップをとる
細かな所まで教えていきます。




スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。