SSブログ

パソコンデータバックアップのバックアップが必要なわけ [バックアップ]

スポンサードリンク




パソコンが壊れたという問い合わせが
多かった事を思い出しました。


現役の時、サポートでの問い合わせで
パソコン(XP)が壊れてしまった。


中に大事なメールデータ(outlooke expres)が
ある。
どうしてもそのメールのデータが欲しいと血相を変えて
パソコンを持ち込んで来た人がいました。


メールのデータはバックアップしていましたか?
という尋ねるとそんなメールのバックアップ方法
なんて知りませんでしたし、やってもいませんでした。
という返事が返ってきた。


パソコンを使っている人は会社から与えられて
パソコンで仕事をする。
当然社内でのメール、対会社取引にメールで
やりとりします。


メールのデータ量は大変なものになります。
忙しい社員の方はメールのデータバックアップなんて
考えてもいない人達です。


会社でパソコンを貸与した時、いきなり使えというのは
酷ですから、パソコンの講習会を行って全社員に
パソコンの教育を実施していると思っています。


パソコンの教育の一貫としてデータのバックアップを
講師は話していることと思います。


仕事の忙しさゆえデータのバックアップなんて
考えていなかったに違い有りません。
また、パソコンが壊れるなんて考えていなかった
に違い有りません。


パソコンも機械ものですから壊れます。
壊れて当然かもしれません。
でも何年使用しても壊れないパソコンも
多くあります。それはまれと思います。


やがて壊れます。その前に必ずバックアップをとって
置いて欲しいのです。あとで泣きを見ないため
最低限必要なバックアップです。
メール、ワード・エクセルのデータ、住所録
記念写真これらはバックアップ取っておかないと
痛い目にあってしまいます。


私はデータのバックアップについて相談されると
必ずバックアップのバックアップをとっておきなさい
と伝えます。
よくバックアップのバックアップなんてナンセンスだ
という人がいます。


そんなことは気にせず。
USBメモリ、外付けHDD、DVDなどに
書き込みます(コピー)


私は以上の3媒体に必ずコピーを致します。
それらは現在大変安くなってきています。


バックアップするツールも数々あります。
近々そのツールを使ってバックアップの取り方を
お教えいたします。


バックアップがいかに大事かというお話を致しました。



スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。